兵庫県丹波市の河原歯科は一般歯科・入れ歯・ホワイトニング・予防歯科・小児歯科を行っています

歯科の治療は、大きく分けて

1. 虫歯治療

2. 歯周病治療

3. 補綴治療

の3つに分かれます。

どれも、早期発見、早期治療がポイントです。

歯やお口の中のお悩みやご希望に合わせて、保険治療、自費治療など最適な治療をお選びいただけます。

河原歯科では、小さな子どもさんから、シニアの方まで、怖くない治療、痛みの少ない治療を目指しています。

また、来院や通院が難しい方には訪問歯科治療も行っています。

どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

虫歯治療

虫歯菌の作る酸で、歯の表面(白いエナメル質)だけが溶けた初期状態~痛みが出る~歯の根の先端(歯髄)まで進行して抜歯が必要な状態までを虫歯と呼びます。

虫歯は、初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気づいた時には進んでいるケースがほとんどです。

虫歯になった部分を削って、詰め物をします。

さらに、虫歯が進むと、歯を残して神経を抜く治療(根菅治療)を行い、歯にかぶせものをします。

虫歯が進行して保存不可能の場合は抜歯となります。

歯がなくなった部分は、ブリッジや部分入れ歯治療で補います。

歯周病治療

歯周病(歯槽膿漏)は、歯と歯ぐきの隙間から細菌が入り、歯ぐきが腫れたり膿が出たり、さらに進行すると歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしていき、歯がぐらぐらして、最終的には抜けてしまいます。

最近の研究では、歯周病が、糖尿病、心疾患、早産などの全身の病気の原因になる事が分かってきました。

歯と歯茎ぐきの間(歯周ポケット)の歯垢や、歯石を丁寧に取り除く治療、正しいブラッシング方法の指導で、症状の改善と再発予防を行います。

補綴治療

虫歯や歯周病、事故などで歯を失ってしまった場合に、義歯(入れ歯)を作ったり、差し歯などで歯を補う治療を行います。

入れ歯には、上あご用、下あご用、部分入れ歯などがあります。

患者様のご希望をしっかりお聞きして、お口にしっかりフィットする入れ歯を作ります。(河原歯科ではスマイルデンチャーを取り扱っています。)

虫歯や外傷などで歯が欠けたりなくなった場合は差し歯を作って補います。

予防歯科

歯が痛くなったから、虫歯になったから歯医者さんに行くという時代は過去のものになってきました。

今は痛くなる前に、虫歯になる前に行きチエックを受け、定期的にメンテナンスする。

それが一生自分の歯で食べる、過ごすことの大きなキーポイントです。

歯磨き、お手入れをちゃんとしていても思わぬ落とし穴があるものです。

そこをプロにゆだねて発見、指導、気づき、習慣化すれば歯の寿命はぐんと伸びてきます。

予防歯科(歯の定期健診)が一生自分の歯で食べられる秘訣です。

• 自己流ではないあなたに合ったセルフケアが大切です
  • 歯の治療の後の定期健診が歯の健康につながります
  • 自分では見えない隠れた汚れや虫歯が見つかります
  • 虫歯・歯周病にならない良い方法を習慣化しましょう

小児歯科

子どもさんの乳歯は大人の永久歯と比べて柔らかく、虫歯になりやすいため、親御さんの見守りが大切です。

ブラッシング指導、シーラント、フッ素塗布などで、虫歯の予防や、強い歯を作ります。

河原歯科のレントゲンは染料の少ないデジタルレントゲンです。防護エプロンも使っていただきます。

河原歯科では、歯並びが気になる子どもさんのための歯列矯正(床矯正)も行っています。

歯のホワイトニング

俳優やモデルさんのように白い歯になりたい!という方が増えています。

歯の色が変わる原因は、大きく分けて2つあります。

1.食べ物や飲み物、たばこのヤニ、虫歯や歯石などの外因性の着色が原因のもの。

2.お薬(一部の抗生剤など)、加齢、神経を抜くことで歯の色が変わる内因性のもの。

1.の外因性のものは、歯の表面を磨くことで歯が元の白さに戻ります。

2.の内因性の場合は、専用の薬剤を使って光を当てることで歯の中から白くしていきます。ご自身の元の歯の色に戻すことはもちろん、より白くすることも可能です。

河原歯科では、歯科医師によるオフィスホワイトニングと、患者様がご自身で行うホームホワイトニングの両方を行っています。

保険外の自費治療について

美しく白い歯になりたいのは多くの人が思う事です。

歯科の保険治療は、見た目より歯の健康や機能回復を重視した治療になるため限界があります。

さらに、見た目もより良くしたい審美治療は保険外の自費治療となります。

河原歯科では、見た目や使用感に優れたセラミックやジルコニアなどの歯の詰め物やかぶせもの、入れ歯、歯のホワイトニング、歯列矯正治療などを取り入れています。

審美治療・保険外治療の適用範囲や治療内容、料金に関するご相談は無料です。お気軽にご相談ください。

null
河原歯科医院のご案内
河原歯科のご案内

医療法人社団 河原歯科

〒669-3143兵庫県丹波市山南町井原365-3

TEL 0795-77-2418

診療受付時間:平日9時~12時14時~18時

木曜日と土曜日は午前中のみ診療しています。

休診日は日曜、祝日です。

診療は予約制ですが、初診急患の患者さんは随時診療いたします。

(各種健康保険取り扱い)

河原歯科に電話で予約する